釣り人 ジラフ 

釣り人 ジラフ チャンネル登録はコチラ Click here to subscribe https://m.youtube.com/channel/UC1A-iEPEopRT-90QnqGpxig

コレを使えば!鯛ラバのセッティングと、 ルアーチェンジが簡単に!

コレを使えば!鯛ラバのセッティングと、

ルアーチェンジが簡単に!

f:id:giraffefishing:20240227153612j:image

 

f:id:giraffefishing:20240227143847j:image


鯛ラバを使用する際にリーダーを直接取り付けていましたが、鯛ラバを常に使用するわけではなく、ジグやミノーに!

変えることもよくあります。

ルアー選択の一環として使用することが多かったため、リーダーを直接取り付けるのは手間でした。

しかもネクタイのチェンジや重さのチェンジでだんだんショックリーダーの長さが短くなってしまいます。

そこで、スナップで簡単にチェンジ

できるように以前からやってました。

よく質問頂く事があったのでブログで

今回書きました。

 


必要なもの:

- ショックリーダー 、ハリス4号

を使ってます。

- スナップ クイックスナップx

-仕掛け巻き メイホウ はしご型

 

f:id:giraffefishing:20240227160650j:image

f:id:giraffefishing:20240227160655j:image

 

 

リーダーを付けてスナップに結ぶだけです。リーダーは遊動式にするためには、約30㎝程度の長さで十分です。

 


これで、通常のルアーチェンジと同じくらいのスピードで、毎回リーダーを切り替える手間から解放されました。

 


また、鯛ラバを持ち運ぶ際には、ミノーなどと同じルアーボックスに入れるとリーダーやネクタイスカートが絡んでしまうことがあります。そのため、メイホウ科学から出ている仕掛け巻きストッカーをしてまを使用しています。

f:id:giraffefishing:20240227144303j:image

 

 

これがあると

絡みを少なくして一つずつ鯛ラバを取り出せます。

この様なイメージでルアーboxに収納も

出来ます

f:id:giraffefishing:20240227150252j:image

 

 

ちょっとずるいやり方ですが、上にサビキを

つけてタイラバサビキなんかも簡単に出来ます。

f:id:giraffefishing:20240227144420j:image

 

ハヤブサの飛ばしケイムラサビキは

ベイトがシラスの場合よく釣れる事が

多い気がします。

 

タイラバサビキ用にはカヤックから使うと

かなり長くなる為、

リーダーの長さを25cmくらいにしてます。

 

釣果に支障が出ますか?と質問を頂いた事が

ありますが、今の所問題なくコレで

釣れています。

 

 

釣行前に自宅で簡単な作業をすることで、釣り場での無駄なごみも減らせるし、誰でもできる手間をかけるだけで、より効率的に鯛ラバをセッティングできる方法です。」

タグ

 

 

 

#photo

#千葉 #釣り

#カヤックフィッシング

#boat

#sup

#タイラバ

 


#fishing

#fishinglife

#kayak

#東京湾釣り

#ルアー #フィッシング

#オフショア

#釣り好きな人と繋がりたい

#シーバス

#サップフィッシング

#釣り人ジラフ

#youtube

 


是非よかったらチャンネル登録お願いします🙇‍♀️

釣り人 ジラフ チャンネル登録はコチラ

Click here to subscribe

 


https://m.youtube.com/channel/UC1A-iEPEopRT-90QnqGpxig